副業の確定申告について

昼間はパートで、1年半前から夕方の副業を始めました。

去年もどのようにしていいかわからず、何の申告もしないままでした。

昼間は12~13万、夕方は6万位の収入になります。

今年はどのように手続きをしていいのか、ご回答をお願いいたします。

(関係ないかもしれませんが、現在は離婚していて、16歳以上の子供2人を扶養しています)

なお、それまで振込用紙で支払っていた住民税が、今年の6月から副業の給料から天引きされることになりました。
その理由もわからないのですが・・

確定申告をすることによって、徴収金が発生することはありますか?

わからないことだらけなので、無知な質問ばかりですみません。

ティーアンドティー会計事務所です。
簡単ですがご回答さしあげます。

まず、ご質問者さまは一年半前から副業をされているとのことですが、住民税が差し引かれている点から給与収入として副業をされている会社から特別徴収されていると推定されます。ただ、住民税は前年度の収入をベースに算定されるため、その点は支払を振込用紙でするか天引きするかという点であまり問題ありません。

ご質問者の場合、お子様の扶養控除がお二人分取れそうなので、お勤めの会社で扶養控除申告書を提出されていると思われますが、副業収入も合わせて合算収入で確定申告されることで、税金負担が少なくなる可能性がございます。

いま一度、前年度と当年度のご収入状況を把握され、最寄りの税務署もしくは会計事務所にご相談されることをお勧めいたします。

つたない説明で失礼いたします。

2012/12/14 金曜日