セカンドハウスについて

仕事の関係で、セカンドハウスを検討しています。
これから毎年、年に3ヶ月~5ヶ月程の滞在になりそうです。

【質問1】
住宅ローン減税や不動産所得税などの適用はあるのでしょうか?
【質問2】
その他、取得時や維持に掛かる税金のことで何かあれば教えて頂きたいです。

調べたのですが良く分かりませんでした。
よろしくお願いします。

もう少し詳しい情報を知りたいところですが、とりあえず質問の文章に書かれている内容についてお答え致します。

【質問1の回答】
住宅ローン減税については、『居住の用に供する住宅を二つ以上所有する場合には、主として居住の用に供する一つの住宅に限られます』
という条件があります。
質問者様については、『主として居住の用に供する』、『一つの住宅に限られる』という部分が気になるところです。
また、住宅ローン控除の適用を受けるには、住民票の添付が必要です。
不動産取得税については、セカンドハウスでも減税を受けられます。
住民票を移していない場合でも、公共料金の領収書など、居住していることが分かる書類があれば代用できます。
詳しくは、財務事務所へ提出する減税申請の書類を見ていただければ分かると思いますが、別荘扱いになると減税が受けられないため、
年に3ヶ月から5カ月程度の居住になる理由は、『仕事の関係上』である旨をアピールする必要があります。

【質問2の回答】
~購入時、本体以外にかかる費用~
契約書に貼る印紙代
不動産取得税
不動産業者への仲介手数料
登録免許税
司法書士への登記報酬
固定資産税(毎年かかるようになります)

余談ですが、セカンドハウスの場合、銀行金利が高くなる可能性がありますので、その分の費用負担も結構大きいかもしれません。

2010/11/26 金曜日