共有名義の住宅ローンの借り換え検討

15年前妻と住宅購入、当初共稼ぎのため1/2づつ共有名義にし、金融機関も別々に支払い、公庫も夫と妻は連帯債務者として、しはらいを続けています。購入後妻が退職し実質は夫が支払いをしています。今回低金利のため、金融機関、夫口座、妻口座 公庫を夫口座一本で借り換えを検討しています。金融機関から、妻分のローン残高に関して贈与がかかる可能性ありと税務書に確認したほうがいいと、いわれました。質問 贈与税はかかるでしょうか。また払わない策はありますか。
教えてください。また税務署に相談することで不利になることはありますか

川崎市の税理士の五味英樹と申します。
私見ですが、ご回答差し上げます。

質問内容の通りに夫口座1本の借り換えをしたなら、夫→妻への贈与税が課されます。安易にその方法で借り換えるのはいかがなものかと思います。
(現在の状況→妻の借り入れを夫が払っているというのも贈与税の課税対象となりますね)

払わない策は…
1)妻がパ-ト等働きに出て借り入れを返済する方法。
2)毎年、借り入れ返済の分、夫から贈与を受け、贈与税の申告をする方法。(この場合は、借り換えの際、妻の分は妻名義のまま借り換え)

結論からすると2)の方法が一番贈与税が安く済むと思います。年間110万円は基礎控除があり、したがって、月に9万円の返済なら贈与税はかかってこず、よいと思いますががいかがでしょう?

仮に、ご質問の通り、税務署に問い合わせても、「贈与税がかかります」といわれるでしょう。

以上、回答差し上げます。
宜しくお願いします。

税理士 五味英樹事務所

2012/5/29 火曜日