タンス預金でのローン返済

はじめて質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

●2年前に主人名義で家を購入し、借り入れ1400万の後、繰上げ返済400万。ローン残高1000万の状況です。(主人・会社員年収400万私・パート看護士、年収100万)

●このたび離婚が決まり家は私が住み続ける事になったので家を得るために全額返済しようと思っています。

●私の親から今年と来年度に分けて100万ずつの計200万を贈与してもらう予定です。
私名義の定額預金通帳・印鑑で700万あるのですが、満期の時点で全額を下ろして、私の親の家で預かってもらっていました。(将来の年金の足しにと思っておりました。)

【質問1】
全額返済の際、私の貯金700万は親からの贈与の対象になるのでしょうか?(親は60歳です。)

【質問2】
質問1で、もし贈与になるのであれば税金を払わないですむよう、親子間の貸し借りにはできますか?
無利子で法的に問題ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

以上についてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問1.預金の原資が親御さんからの贈与でなく、あなたご自身のものであればければ贈与になることはありません。
 親御さんの資金が混ざっているときは その部分は贈与になります。700万円はどういう資金できたのかよく見極めてください。
質問2.お尋ねの趣旨がよく理解できません。質問1の回答のとおりです。
 親子間の貸借はできないことはありませんが、あなたに返済ができないと思われたとき、あるいは返済ができないか、しないときは贈与になります。相続で精算、ある時払いの催促なし、出世払いなどでは贈与になるでしょう。現在のお金利状況では利息は年110万円にもなりませんから問題にはされませんが、要は実質的に返すかどうかということでしょう。

2011/11/29 火曜日