贈与税について教えてください。

11年前に私の祖父が亡くなり、2年前に私の父が亡くなりました。

それまで、相続名義変更を一切していませんでした。

近々、私の実家をリフォームして私達夫婦と私の母で住むことにしました。

ここで始めて、祖父の遺産相続と土地建物を祖父から私に名義変更をしました。

リフォームをするのに、銀行で夫名義でローンを組もうとしたら、銀行の方に、贈与税がかかってしまうと聞きました。

リフォームは、1000万くらいで、ローンの借り入れは800万を15年で返済する予定です。

私は、扶養の範囲内で働いているのでローン組めません。

私の収入を、私名義の口座で預金していたものを頭金に200万入れる予定です。

この場合、贈与税は800万に対してかかってくるのでしょうか?
それとも、年間の返済額、これは110万以内なので、贈与税はかからないということになるのでしょうか?

もし、この状況だと贈与税がかかってしまうのであれば、何かからなくて大丈夫な方法がありましたらと思いご相談致しました。

宜しくお願い致します。

正直、質問からは状況を読み取りきれませんでしたが、推測するに、お母様or質問者の所有物となっている建物に、夫がリフォーム代を出すという行為が贈与に当たる可能性という話かと思われます。
その前提で言うと、建物の元の価値にもよりますが、夫が負担するローン部分について、建物の持分を夫にも発生させるという方法もありますが、質問者が働いているお金を夫に渡し、夫が返すという方法をとれば問題ないかと思われます。

2011/11/7 月曜日