住宅購入資金の贈与税

建築条件付きの土地を購入し、現在建設中です。年内には完成し引っ越す予定です。
その際に私の両親から資金援助を受けました。1千万円を贈与してもらい2千万円は借りました。
2千万円分の借用書も簡単なものですが作りました。銀行からは1600万円借りました。

質問1)この場合、税務署に申請は必要と思いますが、贈与税はかからないという解釈で正しいでしょうか。
質問2)これらの申請と住宅ローン減税の申請の手続きを税理士さんにお願いしたいのですが、この場合税理士さんの手数料はおいくらでしょうか。

質問1について
1.1千万円の贈与について
来年3月15日までに引っ越す又は引っ越すことが確実であれば贈与税の1千万円の非課税の適用を受けることができます。主な要件は以下の通りです。

(1) 次のいずれかに該当する者であること。
 イ贈与を受けた時に日本国内に住所を有すること。
 ロ贈与を受けた時に日本国内に住所を有しないものの日本国籍を有し、かつ、受贈者又は贈与者がその贈与前5年以内に日本国内に住所を有したことがあること。

(2) 贈与を受けた時に贈与者の直系卑属であること。

(3) 贈与を受けた年の1月1日において20歳以上であること。

(4) 贈与を受けた年の合計所得金額が2,000万円以下であること。

2.2千万円の借り入れについて
借用証を作成されているということですが、返済はどうなっているのでしょうか?返済の実績がない場合、贈与と認定されるおそれがあります。借用証に返済方法(利息はなくても構いません)を明記し、その通り返済していくのが確実です。

質問2について
法定料金があるわけではないので、一概に申し上げられません。

及川小四郎税理士事務所

2011/9/26 月曜日