贈与税について

恐れ入ります。贈与税について教えていただきたくお願いいたします。

年末に結婚を予定しておりますが、いい物件に巡り合えたので、入籍前にマンションを購入することになりました。
契約者は婚約者(夫)一人の名義で、購入資金は全て夫の貯金と収入で返済予定です。手付金の振込み期限が迫っており、一時的に私(妻)の口座から300万円を販売者に振り込みを済ませました。お恥ずかしながら、贈与税が発生することを知りませんでした。その後、夫から300万円を私の口座に返金してもらうことで問題ないものと安易に考えておりました。

【質問1】
贈与税は、2重(妻→夫、夫→妻)にかかるのでしょうか?また、どの程度の金額になるのでしょうか?
贈与税を回避する方法があればご教授下さい。(共有名義は予定しておりません。)

【質問2】
私の貯金は、車の購入資金200万円に充てようと考えております。その際の契約者は夫ではなく私にしないとこれにも贈与性が発生するのでしょうか?

無知なため、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問1.300万円をご主人から返済してもらえば、一時的な融通となり、贈与税はかかりません。

質問2.車の登録等の関係がありますので、契約者と所有者を同一にした方がいいと思います。貴女の資金を充てるのであれば貴女の所有ということになりますので贈与の問題は生じません。

2011/9/5 月曜日