遺産分割について

今年はじめに母が亡くなり、その後預貯金等の遺産があったので遺産を分割するのにあたり、兄弟の戸籍謄本を送って欲しい旨、母と同居していた妹から連絡あり、早急に書類を送ったところ半年以上も経って来た連絡が、郵便で「遺産分割協議証明書」という書類が届きました。
 その内容は 
被相続人の遺産分割につき、共同相続人全員で、権利の種類及び性質、各相続人の年齢・職業等その他一切の事情を考慮し、協議をした結果、相続人(妹の名)は、預貯金、株式、保険及びその他の動産の全てを取得する。

とあり、この書類に署名捺印をし返信するようにとのことでした。

しかし、相続人全員で一度も協議もしていなければ、遺産の内容や詳細など何も知らせてもらっていないのです。

遺産は分割するものと思っていましたし、このような一方的な内容の書類に署名することができずにいますが、
詳細を明らかにせず、遺言もないのに、兄弟で話し合いのないまま、妹はすべてを受け取る権利があるのでしょうか。
今後ほかの兄弟はどう対処すべきでしょうか。

通常、遺産分割協議証明書とは、相続人間にて相続財産の取得者を話し合って、全員が合意した内容にて作成されているものであります。
妹さんは、被相続人の面倒を見ていたからなどの理由で今回のような書類を作成されたのかもしれませんが、その内容に納得できないのであれば、早急に相続人が集まって、協議を行うべき必要があります。

2011/8/30 火曜日