義祖母の土地に新築

現在、妻の祖母(義祖母)名義の土地の一部に家を新築しようと考えています。

その土地は現在、月極駐車場(500m2弱)ですが、一部(300m2くらい)を使わせて頂き、建築するつもりです。
残りは、そのまま駐車場として残します。

その他、以下のような状況です。
・私はサラリーマン
・妻の両親は健在
・妻は専業主婦で、三姉妹の長女
・土地は妻の両親(祖母も)の家の近く
・特に養子縁組となったわけではない
・この土地に新築することに妻の両親、姉妹ともに異存はない
・義祖母は他にも土地を持っている(本土地を合わせて同様の広さの土地が3つあり、いずれも月極駐車場になっている)
・基本的にこの土地に永住する

以上のような状況下で、
税金対策(一番お金のかからない方法)として、より良い方法とは、いかがなものなのでしょうか?

いろいろと調べさせて頂いたのですが、「親・子」間や「実祖父(母)と孫」間の場合はあるのですが、義父母との間の情報が見当たらず、ご質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

義祖母の土地を使用貸借(つまりタダ)で借りて家を建てるということですね。
税金的には何もせずに、そのままでいいと思います。

ただし、義祖母の相続が発生したときにその土地が妻の親が相続すればいいですが、もし相続争いになった場合などはちょっと大変かもしれません。
義祖母との間に贈与などの特例はありませんので、順々に相続されていき、いづれは奥さんの所有になるよう道筋を立てておくといいと思います。
そのために遺言書など活用されてはいかがでしょうか。

2011/6/15 水曜日