マンション持分の贈与

現在、妻と50%づつの持分のマンションの私の持分(実勢価格約2000万円分)を妻・子・妻の両親にそれぞれ等分に贈与する場合、質問1)特に何も問題はありませんでしょうか?質問2)贈与税・登録免許税・不動産取得税はどのていどになりますでしょうか?質問3)持分移転にかかわる費用はどの程度を見ておけばいいでしょうか?その他、気をつけておいたほうがよいことがあればアドバイスをお願いします。

質問1 
贈与は、贈与者と受贈者の意思表示が必要になります。
質問2
マンションですので、贈与税の計算については、建物については、固定資産税の評価額によります。敷地権については、路線価で評価額を計算いたします。
不動産取得税については、床面積等の要件により異なりますので、東京都主税局のホームページの都税Q&Aの不動産取得税の中古住宅を取得した場合の不動産取得税の軽減に説明がありますのでご参考にしてください。
登録免許税については、固定資産税の評価証明書の評価額の2%になります。
質問3については、上記を参考にして計算してみてください。贈与税がかかる場合には、贈与を何年かに分けてやる方法もあります。
詳しくは、贈与税については税理士、贈与の登記については司法書士にご相談ください。

福島税理士事務所

2011/2/22 火曜日