贈与税について。

私のマンション購入の為に母が母の姉夫婦からお金を(900万)借りて購入しようと思うのですが贈与税はかかりますか?

後々は母も一緒に暮らすため、母の名前で借用書を作成して今母が暮らしてる実家も売却したら返済に回しますと借用書にかいたのですが、実家が売れて叔母に返済にまわすのも贈与税がかかるのでしょうか?

マンションは私の名義で購入しようと思っています。
借用書にはマンション購入の為とかはいっさい買いてありません。
ただ母が叔母にお金を借りたと言うことになってます。

何処に贈与税がかかるのでしょうか?

回答させていただきます。

お母様が借金をされてマンションを購入されるのであれば本来マンションの名義はお母様となります。

不動産は、資金を拠出された方の名義にするのが正しいですので、仮にマンションの購入資金をお母様とご本人が拠出している場合は、拠出された資金の割合で持分を決定します。
お母様の借入金で質問者様名義のマンションを購入しますとお母様から質問者様への贈与とされ贈与税の対象となります。

またお母様が実家を売却した資金で叔母様へ借入の返済された場合には、借入金の返済ですので贈与とはなりません。

尚、お子様などの住宅取得資金を親などが贈与した場合の贈与税の特例として「直系尊属から住宅取得資金の贈与を受けた場合の非課税」がございます。

以下の国税庁のHPを参照ください。
この特例は、いろいろ要件もあり申告も必要となりますので必ず専門家にご相談ください。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

以上簡単ではございますが参考にしていただければと思います。

回答税理士

2013/11/20 水曜日