共同名義について

質問させていただきます。
3月に父が亡くなりました。
相続人は、母、兄、私(女)の3人です。相続財産は、土地と現金ですが、父が有限会社(家族のみです)をつくり、土地は父名義、建物は法人名義です。相続人3人とも役員になっていますが、兄は実家を放れて仕事をしていたので、会社にはかかわっていません。実務的なことは私が行ってきました。
兄も「自分は何もしていないからいらない」と言っていますが、私が結婚し実家からでたこともあり、母は私のみに相続させるのには抵抗があるようです。父からは生前、私が相続し母の面倒を見るようにと言われていましたが遺言はありません。

【質問1】母は土地を共同名義にしたらいいのでは?と言っていますが、私には共同名義自体がよくわからず、メリット、デメリットを教えてください。
【質問2】共同名義とは、権利が半々ですか?
【質問3】会社から、地代を頂いています。共同名義の場合、地代を2人で分けることになるのですか?
【質問4】固定資産税は、2人にかかってくるのですか?

宜しくお願いします。

質問1
共同名義にしておくと、将来ご兄弟自身の相続が起きた場合、ご兄弟の子供に相続させると、どんどん持分が細分化される可能性があります。

質問2
名義は1/2、1/2や1/4、3/4などといった風に分けることができます

質問3
上記割合ごとに、地代を分けなくてはなりません。

質問4
どちらかに市役所から請求書が届きます。○○さん他1名といった感じで。連帯納付義務ですので、どちらかが納めなくてはなりません。

上間智志税理士事務所

2011/2/16 水曜日