住宅ローンの一括返済について

【質問1】

夫と姑名義の住宅ローンの一括返済をしたいと思っています。私(妻)の親が相続税がかからない程度に徐々に私(妻)名義で貯めてきたお金(1000万円ほど)を返済に充てたいと思っています。妻でも夫婦間贈与となり、贈与税が発生するらしいのですが、夫婦間で金銭借用書を作れば問題ないですか?

【質問2】

親がしばらく管理して、私のために貯めてきたお金を使って返済に充てるとなると、税務署で調査に入った場合、贈与とみなされ税金を請求されることにもなるでしょうか?

【質問3】

私(妻)の親から1000万円借りて、夫と姑名義の住宅ローンの一括返済をする場合、金銭借用書を作り、返済していけば問題ないですか?

色々、このようなことに疎くて質問させていただきました。ご回答いただけると助かります。宜しくお願いいたします。

 親が成人した子供の名義で管理している預金は、子供に帰属していませんので、子供が自分で管理運用できるようになった時点で贈与税が課税されす。
 次に、夫に返済能力があるときは金銭消費貸借契約書を作り返してもらうことになりますが、そうでないときは贈与税の申告と納税をしてもらうことになります。
 又、姑に対するものは返してもらわないのであれば贈与税の課税対象になります。
 上記のとおり貴方に管理権が移ったときの金額が贈与として課税されす。
 貴方に収入があり返済できる場合はそれでいいのですが、姑と夫に対しては貸付か贈与かを選ばなければなりません。

2010/11/4 木曜日