義母の遺産を相続した妻から贈与を受けたら、贈与税がかかりますか?

昨年8月に義母が死亡し、3人の子が相続を開始中です。妻は約1200万円相続し、その内、私に約800万円贈与し私の住宅ローン等の内入れ返済に充てる予定です。

質問?妻の相続税はいくらですか?
質問?妻から一度に8百万円を私が贈与を受けた場合、贈与税がかかりますか?
また、かかる場合は、税額はどのくらいですか?
質問?毎年、110万円ずつの贈与なら、無税になるのでしょうか?
質問?妻から8百万円を借り入れ、その資金で住宅ローン等を返済するという方法をとれば、贈与税はかかりませんか?

よろしくお願いします。

相続税額は義母の遺産総額等がわからないのでいくらかとはいえません。相続人が子供3人のときは基礎控除額が8000万円ありますので遺産額がそれ以下の場合は相続税はかかりません。800万円贈与を受けた場合の贈与税額は151万円です。年毎に110万円もらう場合は贈与税はかかりませんが、最初に800万円もらう約束をして年数を分割して払う場合は異なります。従って、理解しにくいでしょうが、1年ごとに110万円の贈与を契約することです。借りるということは、いずれ返すということですから、実際に口座等を通して返済するのであれば課税されませんが、現実的であるかどうか良く考えてください。(なぜ繰り上げ返済するのかとの合理性など)

2010/6/10 木曜日