共同名義マンション売却に関する贈与税について

先日(2012年8月あたま)離婚しました。(婚姻期間:10年)

2006年に1950万円でマンションを購入(共同名義で持分 私6:元妻4)し、先ごろ売却手配したところ、2080万円で売却することが決定しました。
(正式引き渡しは、2012年9月25日)

ローンは800万弱残っており、売却にて取得した金額より、一括返済を予定しております。

今回の離婚は、私(元夫)が、元妻に対して慰謝料を請求する事案なのですが、本来、持分6:4での財産分与となるのですが、慰謝料として、元妻が持分の「4」を諦め、私が元妻分の「4」を貰い、その代わり裁判等での慰謝料請求を行わない、という取り決めを行いました。

離婚による財産分与については、贈与税はかからない、と自分でインターネットで調べた限り、記載を発見しましたが、今回の事案は贈与税支払いとなりますでしょうか?

公正証書など作成はなかなか時間が取れず、難しいのですが、私と元妻とで決定書等でも、公正証書の代用となりますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

文面を拝見させていただきますとこの案件は慰謝料として受け取るもので贈与税はかからないということになると思われます。

財産分与と書かれた箇所がございますが財産分与と慰謝料とは全く別の問題でございます。

ですので慰謝料の契約書をお互いで取り交わせば贈与税の問題はないかと思われますが、不当に高額であるなどの場合は注意が必要かもしれません。

最後に今回は資産の売却で譲渡益が出そう(高額ではなさそうですが)譲渡所得税の方は解決済ということでよろしいですか。

2012/10/2 火曜日