夫の確定申告

うちの旦那は副業してるのですが、今までは年間で15万ほどなので確定申告してきませんでした。
しかし今年パートの私、妻の収入が103万円超えてしまったため、扶養控除の分がなんとかだから確定申告しないといけないようなんですが、、、
確定申告したら夫の副業ももちろん申告しないといけませんよね??

給与を1箇所から受けているサラリーマンが年末調整だけで終了せず、確定申告をしなければいけない条件の1つに、その給与以外に20万円を超える所得がある場合というのがあります。御主人がこの条件に当てはまるのであれば確定申告が必要です。従って奥様が扶養対象すなわち配偶者控除対象から外れた為に確定申告をしなければならないということではありません。奥様を扶養からはずして年末調整を受けるということになります。

平井直文税理士事務所

2011/12/26 月曜日