相続した土地について

○昨年12月に私の父が亡くなり実子である私が土地を相続しました。(相続税は本年9月に納付済み、土地の名義変更(私の名義)手続きは本年10月に申請済み)
○その土地は借地及び駐車場を含んでおり、それぞれの年間所得額は、
借地=96万円 駐車場=72万円です。
○私の夫はサラリーマンで、昨年の給与・賞与の支払金額が920万円程です。
○私はパート勤めをしており昨年の給与収入は68万円程で、夫の被扶養者として認められています。(給与、健康保険とも)

【質問1】
不動産所得を夫の収入とし、私は夫の被扶養者のままでいることは認められますか。

【質問2】
質問1が認められない場合、私はどんな手続きが必要となりますか。

【質問3】
不動産所得を私の収入とし、税の申告をする場合いつの時点からの不動産所得に対して申告をすればいいのでしょうか。

以上のことについてご教示をお願いします。

質問1:旦那さんの所得にするのは難しいかと思います。
質問2:確定申告が必要になります。また、所得が38万円を超える場合、旦那様の扶養(配偶者控除)から外れる必要があります。(所得次第では配偶者特別控除の対象となりますが、ご教示頂いた所得では対象外になります。)
質問3:お父様が亡くなられた日=相続された日になりますので、昨年12月の分から必要になります。

2011/11/16 水曜日