短期派遣バイトとチャットレディの確定申告について

現在、チャットレディというバイトをしているものです。何卒、お力添えをお願い致します。

・現在、親の扶養に入っており実家住まいです。

・今年1月~4月まで、短期の派遣バイトをしていました。収入は30万円程で現在はしておりません。

・同時に1月よりチャットレディのバイトを不定期ですが始めました。源泉徴収は無く、雑所得扱いになります。月に多くて3万弱の報酬です。初めは確定申告不要の金額だけの稼ぎにする予定でした。

・短期でのバイトの収入があるため、確定申告不要額は20万円までと決まっているようでして、恐らく今年の合計では30万円はいかずとも20万は超えてしまいそうです。(必要経費を引かない単純な報酬の金額)

【質問1】
上記の場合、20万円以上の報酬で確定申告が必要になると考えていてよいのでしょうか?必要経費分を引いた場合に仮に20万円以内に収まった場合、申告は不要でしょうか?

【質問2】
事情により、扶養から外れる事が難しい状態です。確定申告が必要な場合でも、扶養から外れないようにするにはいくらまでの稼ぎで留めるべきでしょうか。
(38万円以内と聞いたことがあります。私の場合は短期の派遣で30万円程の稼ぎがありますが、その場合でも38万円以内で留めておけば扶養から外れる事はありませんでしょうか?)

以上についてご教示頂ければと思います。ご多忙とは存じますが何卒よろしくお願いいたします。

No comments yet.