マンション所得の確定申告について

はじめまして知人(A)から相談を受けたのでこちらにご相談させていただきました。
知人AはAの祖母が死去した際祖母の所有するマンションの管理を引き継ぎ、賃料を得ております。しかし相続が確定しておらず、実際にはマンションはAの所有とはなっておりません。そのため、税務署に確定申告を行っておりません。本年度からは確定申告をしようと考えておりますが、その場合、税務署としては前年の収入と対比して急に増えた所得について問い合わせされることはあるのでしょうか?またその場合脱税行為として査察を受けることになるかどうかと心配しております。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

相続が確定していない場合、法定相続分に応じて持ち分を取得したものと仮定して不動産所得を申告する必要があります。
知人Aが亡くなられた祖母の法定相続人であれば、他の法定相続人とともに申告義務がありますが、法定相続人でなければ、管理をしているにすぎませんので、申告の必要はありません。
また、申告がなかったからといって、すぐに脱税行為とみなされることはありませんし、査察を受けるようなこともありません。
期限に遅れても、その事実に基づいて、正しい申告をしてください。

2011/7/6 水曜日