経費と確定申告について

私は今年から大学で非常勤として雇われる研究員です。給料体制は日当で毎月異なりますが、全ての税を含めて大よそ年間470万円だそうでそこからいろいろと引かれます。
私は妻と2歳の子供がいます。

そこで質問ですが、
1.子供は子供手当をうけているので扶養家族には入らないと学校の人事課から言われました。
これは本当でしょうか?

2.家賃、光熱費、通信料金、医療費、火災保険、教育費(保育園、本の購入、オムツなどなど子供かかるかね)などは年末確定申告で対象にならないのでしょうか?

3.聞いた話ではサラリマンは年間スーツ一着は税なしで購入可能だと聞いております(必要経費として)
これが正しいのであれば、私は研究員であるため、出張費がかなりかかります。
このような経費も確定申告になるのでしょうか?

1.子供手当によって扶養控除から外れるのは、2011年度からです。2010年度に関しては扶養控除ができます。

2.記載されている経費の中で給与所得者が認められているのは、医療費のみです。ただし、通常10万円を超えているケースです。個人事業を営んでいるのであれば、上記の経費は事業分が損金として収入額から控除できますよ。生命保険や個人年金、地震保険といったものであれば一定額が控除できます。

3。スーツ代は経費としては認められません。給与をもらている人がスーツ代を収入額から控除しているケースは見たことがありません。

2011/3/18 金曜日