個人事業主から専業主婦になる場合

個人事業主として、青色申告を行っていましたが
22年12月で、仕事を辞め、専業主婦になることにしました。

取引先の会社からの報酬支払は、翌々月払の為、22年11、12月分の報酬支払いは、23年1月、2月になります。

【質問1】
23年1月、2月に入金があったとしても、あくまで22年分の所得となりますか?
2か月分は、23年分の所得となりますか?

【質問2】
23年1、2月の入金時に所得税が引かれて振込されますが、この分の申告は青色申告で行うのでしょうか?
これを踏まえて、青色申告の廃業届を出すタイミングがわからないのですが。

【質問3】
主人の会社に扶養控除等申告書を提出するのですが、2か月分で38万円は超えるので、届出ていいのかわからないです。

よろしくお願いします。

前提としてあなたが現金主義の届出書を税務署に出していたのかで変わります。今まで収入、支出の計上方法はどのようにされていましたか?
発生主義だと、今年の3月15日の確定申告で完結しますが、現金主義だと、もう1年延びてしまいます。

質問1
現金主義の場合は23年の所得となります。
発生主義の場合は22年の所得となります。

質問2
現金主義の場合は23年分の確定申告で青色申告を出してください。と同時に青色申告取り消しの届出書、廃業届を出してください。

質問3
扶養控除等申告書に配偶者の所得を記入する欄があるので、所得を記載して届出てください

上間智志税理士事務所

2011/2/18 金曜日