不動産 申告書 送付

私自営業で毎年青色申告しています。
一昨年まで持マンションの賃貸収入があり、それもあわせて確定申告していましたが、一昨年で売却して、去年の確定申告で申告済みですが、今年申告書の送付された書類の中に不動産の申告書類がまたまた同封されています。
不動産はもう存在しません。昨年申告しました。ほかに何か届を出さなければならなかったのか、と思っています。教えてくださいお願いします。

 税務署からは昨年の状況に応じて申告書が送られてきます。
 これは、任意の用紙で提出されても後処理に困るという要素もあります。
 …e-taxを利用すると、その後は送付されませんが…

 昨年の手続きで、廃業届けを提出していなければ、税務署では貴方に不動産所得がなくなったことが判りませんので、本年も用紙を送付することとなります。
 仮に廃業届けを提出していても送られてくることもしばしばです。

 昨年に申告が完了して(ここでは譲渡の問題を無視しています)おり、22年の不動産収入がなければ、これについては申告の必要はありませんので、放置しておけば送付されてこなくなります(2年ほど送られることもあるようですが…)。
 もし、廃業届けが未提出で、丁寧に対応しようと思えば、今からでも手続を行うことは可能です。

2011/3/15 火曜日