扶養について

ご質問させていただきたい内容は、短期の仕事をするかどうかで悩んでます。
よろしくお願いいたします。
今年の3/17から7/16まで派遣社員として働いており、妊娠の為退職となりました。
(1,2月は主人の扶養に入っており、仕事はしておりません。)
収入は4か月で110万です。
103万を超えてしまったので、配偶者控除は受けられないと思うのですが、特別控除は受けられると聞きました。
このまま次の仕事に就く場合、扶養に入る事は出来なくなり、健康保険や年金なども自分で払う事となると思うのですが、月収が15万弱の仕事なので、健康保険などの引かれる分と来年の所得税も考えると、このまま扶養に入って働かない場合とどちらが得策と言えるでしょうか?

扶養や保険の事は詳しくなく、調べても理解が乏しいので是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

健康保険料や税金の支払いを差し引いても、働いた方がお金は手元に残ると思います。働いた方がいいと思いますが、妊娠中ということですから、無理をせずに働かない方がいいのではないでしょうか?あと、今現在収入が110万円ということですので、夫の年末調整(確定申告)で配偶者特別控除は31万円受けられます。健康保険においては年収が130万円未満であれば、夫の扶養に入ることができます。所得税と健康保険の扶養に入る金額基準が違うので参考になれば。

上間智志税理士事務所

2010/12/7 火曜日