青色申告を続けるべきか?

現在私(女性)一人で自営業をしています。

確定申告は今まで青色でしてきました。
昨年の所得金額は70万~80万くらいです。

この所得で、現在は国民健康保険ですが今年10月に結婚するにあたり旦那の扶養(社会保険)に入った方がいいのか、そのまま国保でいたほうがいいのかどうでしょう?

申告も白色に変更したほうがいいのでしょうか?

健康保険(いわゆる協会健保について述べます。ご主人が「健康保険組合」に加入されている場合は、取り扱いが著しく異なることがありますので、組合にお尋ねください。)の被扶養者となるには、貴方様の事業について、収入から経費を引いた金額(年間の見込金額)が130万円以下であることが大きな条件です。(他には、扶養者の年収の1/2未満であることなど)
この被扶養者となるかどうかの判定にあたりましては、青色申告特別控除額は引くことができません。
ここで、現状の所得が80万円程度とのことですが、これが青色申告特別控除後の金額と致しますと、控除前は145万円となり、ご主人の扶養に入ることはギリギリできないこととなってしまいます。
社会保険に入ると国民年金保険料についても優遇されますので、なんとか扶養に入るように工夫されるのもいい方法です。
少しお商売を縮小されるか、経費の計上漏れがないかを再確認されるかなど、ご検討されてはいかがでしょうか。

なお、扶養に入ったとしても申告は白色にする必要はございません。規模が相当程度小さくなってしまったりしない限りは、青色申告をお続けになった方がよろしいでしょう。

居林順二税理士事務所

2011/1/25 火曜日