確定申告について

先程、米田様に質問の答えを頂きました。
ド素人で何も分からないので、もう一度教えて下さい。
保険が満期になりお金を貰いました。
払った金額は、2.096.640円です
貰った金額は、3.027.186円です
課税対象が215.273になり 税率は、課税所得により違いますと教えていただいたんですが、源泉徴収票を見ても何をどう計算したら良いか分かりません
もしよろしければ、数字をメールするので計算の仕方を、教えて頂くこと出来まいせんか?
初めてで、出費が重なり…
納付の金額を用意しなくてはならないので、不安です。
早目に知りたいのです。
御無理のない範囲でお願いします。

一時所得は総合課税となっており
他の給与所得、雑所得、事業所得などと合算されて
その合計所得を計算します。

また、所得から控除される
扶養控除金額、配偶者控除、配偶者特別控除、
基礎控除、医療費控除など
さまざまな控除金額を計算します。
最低でも基礎控除38万円があります。

あなたの所得が
他に給与所得、雑所得(年金など)
その他がなくて
今回の一時所得の場合でしたら

所得金額215,273円
所得控除金額(最低でも)38万円
ですので
差し引き、課税所得金額は0で
課税される税額は0になります。

しかし、質問者の所得が
他に何があるか分からない状態ですので
正確な回答ではないと思います。

納税がご心配でしたら
税務署へご相談へ行くことをお勧めします

上間智志税理士事務所

2011/3/9 水曜日