数年前の義捐金の確定申告

2011年3月14日に、ネットバンキングからの振り込みにより、赤十字に3万円の東日本大震災の義捐金を送ったのですが、この確定申告は来年度可能でしょうか?
また、確定申告する場合、どういった書類が必要になりますか?

尚、現在手元ですぐに用意できる物は、当時の記録が書かれている口座の通帳ぐらいしかありません。

また、もし確定申告できる場合、いくらほど戻ってくるか試算して頂ければ幸いです。

私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

寄付金控除は「その年に支出した特定寄付金等」が対象となりますので、
ご質問に有る「2011年3月14日」に支出したものは、2011年(平成23年)の所得税の控除対象となります。

したがって、この適用を受けるためには、次のように手続きが分かれます。
1.2011年(平成23年)の所得税の確定申告を提出していない場合
   5年以内(28年12月31日)であれば、確定申告を行うことができます。
2.2011年(平成23年)の所得税の確定申告を提出している場合
   法定申告期限から5年以内に更正の請求を行うこととなります。

上記については、いつでも申告等を受け付けていますので、早急に手続きされる方が良いと思います。

次に「どういった書類が必要になりますか?」ですが
寄付金控除の適用要件として、
「(1) 寄附した団体などから交付を受けた領収書など」
の書類の添付要件が有ります。
したがって、赤十字に領収書の交付を請求するか、銀行に振込控えを請求するなどの方法により、支払った事実を証明できるものを準備する必要が有ります。
尚、寄付金控除の詳しい内容等及び還付税額の計算については下記を参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm

では、参考までに。

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2015/3/17 火曜日