自宅の家賃や通信費さらに光熱費も経費に計上

現在、個人事業として仕事をしております。
税務署に開業の申請をした際は現在の住まいを納税地としております。

その中で、職場は契約事に変わるのですが自宅ではありません。
ただ、インターネットを使用出来ないとメールでのやり取りも出来ませんし、情報の収集も出来ません。
この状況の中で自宅の家賃や通信費は経費になりますか!?

宜しくお願い致します。

自宅の家賃や通信費は経費になりますか!?
⇒回答いたします。
 個人事業主が自宅で仕事をしている場合、自宅の家賃や通信費さらに光熱費も経費に計上することができます。しかし、全額を経費に計上することは難しいです。経費に計上することができるのは、事業に関連する部分だけです。
 家賃の場合だと仕事部分とプライベート部分を按分しなければなりません。原則的には、仕事で使っている部分と、プライベートの部分を広さなどで明確に分けて、その割合に応じて按分することになります。ただ、匿名様の場合は、職場が自宅ではないため、さらに使用頻度(時間など)により按分する必要があります。
 通信費や光熱費の場合だと、一つの基準として仕事で使っている時間と、プライベートの時間を明確に分けて、その割合に応じて按分することになります。
 
 全額を経費計上するわけにはいかないので、仕事とプライベートで費用を按分しなければなりませんが、この按分が難しいです。
 スペースや時間といった按分の客観的な根拠をつくる必要があります。

回答税理士

2014/10/13 月曜日