経費の領収書について

質問1
息子が個人事業をはじめたのですが、経費の支払い等はほとんどが口座振り込みになっていて、領収書がないと言いますがそれで良いのでしょうか。
※請求書が送付されて自動引き落とししますとコメントされています。

質問2
交通機関の利用料は同じく領収書がありませんがどうすれば良いのですか?

よろしくご教授お願いいたします。

私は山口県の税理士森川寛子と申します。

最初のご質問について、送付されてきた請求書があり、ATMで振込の際に出て来る金融機関の利用明細票があれば、特に領収書がなくてもよろしいです。事業専用の口座を決めておかれて、通帳の保存もしておいて下さい。

次のご質問について、切符や香典等通常領収書等の発行されない経費については、ご自分発行の「支払証明書」を作成しておけば、それも有効です。
場合によっては、領収書の交付が受けられなかった理由や支払先の住所等、他人発行の領収書より詳しく書かれるとよいでしょう。

以上、参考になさって下さい。

回答税理士

2013/9/3 火曜日

回答させていただきます。

【口座引落】
 現金払いであれば必ず領収書が必要となりますが、口座引落であれば支払先からの請求書があれば経費の内容がわかりますし、通帳にも支払先の名称等も記載されているはずですので領収書がなくても経費として証明できますので問題ありません。

【交通機関の利用料】
 公共の交通機関(電車、バスなど)は通常領収書が発行されませんので、領収書がわりにメモ書きで結構ですので書類を作成してください。内容は利用交通機関、利用駅(○○駅~▲▲駅まで)利用料金、行先(得意先など)、利用者などを記載して領収書とともに保管ください。
以上簡単ではございますが、参考にしていただければと思います。

回答税理士

2013/9/3 火曜日