看護師業として個人事業主で開業できますか?

今、看護師として派遣とパートで複数勤務しています。いづれも兼業可能です。どれも給与所得だと思います。これを看護師業として開業し個人事業者とすることができますか?

仕事の経費は派遣であると交通費が全額支給でない場合もあり赤字になることがあります。また、市民センターのような病院以外の場所で勤務であると白衣やシューズなど自分で用意することもあります。これらを経費とすることはできるのでしょうか?

給与所得であると給与所得の控除が65万あるので結局はこれらに含まれることになってしまうのですか?

給与所得と事業所得の違いを簡単に言うと

 ・給与所得は雇用契約に基づき支払われる対価です。
 ・事業所得は請負契約等に基づき支払われる対価です。

したがって、今の相手先との契約を請負契約(形式上でなく実態として)に出来れば、事業者となれる可能性があると思われます。(貴方の仕事が自己の責任と判断により完結する業務でなければならないと思われます)

ただ、その場合、労働者でなくなりますので、労働保険等の社会保険は受けられなくなり、リスクは自己責任となります。

尚、内容の判断については、その契約内容等により総合的に判断する必要がありますので、良く相手先企業と話し合う必要があります。

給与所得者には、交通費等の費用が多額となる場合には、「給与所得者の特定支出控除」の制度がありますので、それを利用することが出来ます。
詳しくは、国税局のHPをご覧ください。https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2014/9/5 金曜日