年末調整について

年末調整の相談です。39歳独身男のサラリーマンです。

22年の3月16日から24年4月22日まで転職の繋ぎでA会社に

アルバイトをしていました。

就職活動をして24年4月24日から正社員として新しいB会社で働いてます。

今年年末調整で通常ですと24年1月1日~24年4月22日までの

A会社の源泉徴収をもらってB会社に提出しB会社で年末調整するのですが、実はまだ週末WワークでA会社でアルバイトをしています。

(月に3.4万ほどの収入です)

A会社に源泉徴収をもらおうとしたら、24年11月21日時点で

まだ退職してなく在籍中なので、源泉徴収は出せないとのことでした。

B会社にはまだA会社で仕事をしていることが明かされるのはこれだけは避けたいです。(これが本題で困っています。)

ひとつの案として今年は4月まで別の仕事だったので単純に自分で確定申告します。

とB会社に伝えて1月頃にもらえるA会社の源泉徴収で個人で確定申告する。来年は通常通リB会社で年末調整する。と考えています。

ちなみに今年の住民税はB会社から引き落とされていなく個人でまとめて8月頃支払いました。

B会社に副業してることが明かされないで済む方法はないでしょうか?

または24年の4月22日以降働いていることがわからなければいいのですが。

宜しくお願いします。

はじめまして。

A会社の4月22日までの給料については、B会社の年末にもらうであろう「源泉徴収票」で給料で通算されますから問題ないと思います。

問題は4月23日以降のA会社の給料なのですが、まずB会社で「源泉徴収票」をもらう際、「自分で確定申告する」と言って、B会社には、B会社のみの「源泉徴収票」をもらって下さい。

またA会社からもA会社のみの「源泉徴収票」をもらえるはずなので、来年(3月15日まで)にA会社の給料+B会社の給料と言う確定申告をなさってください。

2012/12/14 金曜日