掛け持ちのパートでの確定申告

教えてください。
夫の扶養内でパートをしている主婦です。

昨年までは派遣会社の派遣スタッフとして年約50万円の仕事をしていました。年末調整の書類もこちらの会社で全部処理して頂いていました。(A社とします)

今年から、もう一つ掛け持ちでパートを始めました。(B社とします)

今年の収入は

A社 年収55万(交通費は含まず)ぐらい(月によって収入にばらつきがあり、0円の時もあれば10万円超えた月が1回あり、この時は所得税が引かれています)

B社は9月からの勤務で、月3~4万円ぐらいで、年収15万円ぐらい(毎月、所得税は引かれています)

両社から、今年は自分で確定申告をしてくださいといわれましたが、税務署で普通に確定申告をするのでしょうか?(年収が70万円と低いので、このようなケースの相談がみあたりません)

申告が必要ならば、税務署でどのような申告用紙をいただき、記入すればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

 山口県の税理士森川寛子と申します。
 通常2ヶ所から給与を貰われている場合、確定申告をする必要があります。
 しかし貴女の場合AとBを合わせても70万円ですので、103万円以下となり確定申告しなくてもよろしいのですが、確定申告することにより給与から引かれている源泉所得税を取り戻す事ができます。
 申告書の様式は記入が簡便なA様式を貰って下さい。
 また所得税の確定申告をする事で住民税の申告も同時に済んだ事になりますので、面倒でも是非確定申告をなさっておいて下さい。

2012/11/21 水曜日