贈与関係です

はじめまして。
無料で教えていただけるとかかれておりましたので、1つ質問させてください。今現在、父は年金受給・母は仕事をしています。父が仕事関係の現役のときの借金があり、それをいま毎月返済しているみたいなのですが、私が、その借金の肩代わりで全額払うことはできますでしょうか?親に贈与税がかからないようにするにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

はじめまして。税理士の小林慶久です。宜しく御願いします。
御質問されたことへの解決策として、仮に貴方様が一時に御父様の借金を清算されたとしたら、税務上は贈与と見做され、御父様に贈与税が課税されてしまうことになるかと思います。それを避けるべく、御父様の借入を実質、肩代わりしてあげる方法について、諸々のやり方があるかと思いますが、事務手続等の負担が少なく簡単なのは、借入の年間返済額が贈与税の基礎控除として無条件に認められている110万円の範囲以内の金額であるならば、その返済分に相当する月額を年老いた御両親に対する生活費の仕送りという名目で毎月送金してあげたら如何ですか?生活費の援助という名目で年間110万円程度までなら、贈与税の対象となることは無く、申告をされる必要もないように思います。

2012/5/10 木曜日

はじめまして。品川区不動前の税理士の八木俊助です。

お父様が相続税がかかるほど財産をお持ちでないという前提でしたら
お父様に対し、その借金の全額に相当する金額を無利息で貸付け、返済を猶予しておくというのも贈与税のかからない方法のひとつです。
お父様に相続が発生したときにその借入金をあなたが相続なされば、借りている人と貸している人が同じ人になることによって権利関係がなくなります。
選択肢のひとつとしてご検討ください。

八木俊助税理士事務所

2012/5/11 金曜日