マンション所有について

私は28歳年収380万ほどの会社員です。
家族構成は、父・母・姉・私です。
父母が同居(東京)し、姉・私はそれぞれ結婚独立(千葉・東京)しています。

母名義(京都府)のアパートを建て替え、3月にマンションが完成します。

建て替え費用は、9000万程で、母名義で父・私の連帯保証人名義で、6000万のローンを組みました。
残り、1000万を母が、2000万を父が出資しています。

青色申告を行っており、給与所得にて私に月数万円を支払い、専従者給与にて父に月5万を支払っています。
母の所得税が累進課税の20%に収まるように調整しようかと思っています。
母の年金収入が150万ほど、父の年金収入が240万ほど、マンション収益が月50万ほどを見込んでいます。

質問です。
登記に関しまして、名義をどうするかで悩んでいます。
父は不動産所得を嫌うため、家族間の貸借2000万で処理します。
父から母に貸すよりも、私に貸したことにして(返済もします)、名義を母と私の4:1ぐらいにしようかと検討しています。
相続に関連もしますが、母一人名義と私との共有名義のどちかが良いのでしょうか?

名義は実際の負担と同じ名義にされる必要があります。ご質問の意図を考えると、質問者名義を増やした方がいいかと思いますが、そのためには質問者が実質的な負担者となる様、お父様から借りて、7:2の登記をされる事が宜しいかと思われます。
また、返済は通帳など証明出来る形でされる事をお勧めします。

2012/2/20 月曜日