扶養家族について

質問させていただきます。

扶養家族についての質問です。

私は現在21歳の学生です。
親は公務員です。
私はいまバイトをしているのですが、親に月額でも 103万円÷12≒86000円 を超えるなと言われているので、今までそうしてきました。
実際はほとんどの月が5万円前後です。
しかし、他の友達などをみても、ほとんどの人は、年間103万円は意識しているものの、月額を意識している人はいません。
現に夏休みなどは、月額12,3万近く稼いでいる友達も多くいます。
私も短期バイトなどを入れてそうしたいのですが、あとから税金が来ても困ると思い、踏みきれません。
親は、基本的に私の給料明細を年間3カ月分ほど要求し会社に持っていきます。

結局、月額は守らなくてはならないのでしょうか?
それとも、年間さえ守っていれば大丈夫なのでしょうか?

もし親が、私の月額オーバーの明細を会社に持っていったとして、
「この明細では年額が超えてしまう見積もりですが、最終的には超えないので、いったん保留にさせてください。」
などといって、結局年末に103万円超えていないことが証明できれば大丈夫なのでしょうか?

貴方が年間で103万円以下の給与なら、親の扶養に入るというのが結論です。お父様が月々でとおっしゃるのは、結果として年間103万円を超える事があっては、年末調整のやり直し等いろいろ面倒な事が生じる為だと存じます。月々の収入制限は税務的にはありませんので、年間で103万円を超えないように、自己管理なさっていればOKです。

2012/2/16 木曜日