出版営業での業務委託について

現在、8月末まで勤務していた会社の都合退社で失業給付を10月より受けています。会社都合なので180日間の給付をうけとることができるので、大体3月末まで給付があるのですが、以前から出版関係営業の会社より業務委託という契約でどうかとのアプローチがあったのですが、給付後にその業務をうけるか迷っております。

現在の問題点を箇条書きにさせていただきましたので是非、ご指導お願いいたします。

1.報酬は月額約8万(固定)

2.夫の扶養範囲内で勤務したい場合は報酬(給与)いくらまで大丈夫か?

3.夫の社会保険加入希望
(103万以内と組合で決定されているが失業給付を受けたらその時点で加入出来ないため現在は抜けている)

4.国保も上記と同じ条件で夫の方で加入したい。

5.業務委託の仕事は、稼働するために自家用車使用が必須。そのための経費としてガソリン代(リッター計算)。高速代金、駐車場が実費精算。他、車の使用代として1000円ほどの支給があります。
その他、交通機関利用は実費精算。

単純に103万以内という訳にはいかないということは認識していますが、パートのように月8万ほどもらって夫の扶養範囲内との条件より金額が下がるようだったら、この仕事を見送りたいと考えております。

わかりづらい表記ですみません。

わかる範囲でお答えします。
まず、8月まで働いていたとの事ですので、今年は扶養にならないのかと思います。
旦那様の会社が社会保険に加入されているとの事ですので、社会保険の基準は加入団体によっても違う事がありますので、加入団体の基準を参考にされると宜しいかと存じます。
また、給与となるにせよ、事業所得になるにせよ、質問者の所得になりますので、失業保険の受給金額に影響が出るかと思います。
また、事業という形ですと、場合によっては、失業保険の支給自体が止まる可能性もあるかと存じます。(事業している=失業状態ではない)
最近は支給条件も厳しく、不正受給は3倍返しという事を考えますと、開始前にハローワークでのご相談をされる事をお勧めいたします。

2011/11/16 水曜日