節税対策についてご質問です。

ご質問させて頂きます。

平成19年6月に神奈川県川崎市にマンションを購入しました。
中古で3LDKで1900万で購入。
頭金300万
残金1600万をローンで現在も月々53000円ずつ支払いしてます。

マンションの名義・ローン名義は私です。
そこのマンションには母と兄と私の3人で住んでいました。
今年の2月に私が結婚したため、そこのマンションを出て現在、私は千葉県市川市に暮らしています。
現在妊娠中で、11月からは無収入になります。

税金について無知だった為、マンション所在地の住民税がかかる事は知りませんでした。
住宅控除はそのマンションに住んでいなければ控除の対象にはならない事も後から知りました。

【質問1】
住民税、固定資産税など20万以上の負担をどうにかして減らす方法はありますか?

【質問2】
今年の4月に転職したのですが、現在は給与から住民税は控除されていません。来年千葉県市川市から請求がくるということですか?

以上についてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

住民税、固定資産税は賦課課税というもので申告課税ではありません。住民税については前年所得に対して、課税されます。固定資産税は国の定める課税標準額というものに基づき課税されます。従いまして住民税は、事後からの対策は難しいし、固定資産税は調整がききません。
住民税は1月1日現在に居住していた市に前年の所得に対して課税された税を6月分から納めます。従って、今年は神奈川県川崎市に対して普通徴収で納めているでしょうし、来年は6月頃千葉県市川市から納税通知書が届くことになります。

平井直文税理士事務所

2011/10/28 金曜日