贈与税

質問させて頂きます。
その前に前提を説明させて頂きます。
母(養母)が死亡し相続(2000万円)が発生しました。
父(20年前死亡)と前妻(48年前死亡)の間に二人の子供AとB)がおります。(私もその一人Bです)。父は母(養母)と再婚です。母(養母)は腹を痛めた実子が二人(CとD)おります。私Bと兄Aは父と母(養母)との子である旨の養子縁組は戸籍上しておりません。相続権は母(養母)の実子二人(CとD)のみにあるため、下記としました。

a)母(養母)の財産/2000万→Cの口座へ(7000万以下故相続税発生無し)
b)C→AとBの口座にそれぞれ500万づつ送金を実施
a、bについてはABCD間で合意済みです。(過去の生活実態を説明しCDの合意取得済み)。
質問+この場合、b)の送金は贈与税の対象になりますでしょうか?
質問++対象となる場合、逃れる、あるいは、軽減する方法はありますでしょうか?
以上についてご教授を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

500万円の送金については、相続ではないので、贈与税がかかります。
かからないようにするには、一旦返し、何年かに分けて贈与してもらうしかないですね。

500万円の贈与の場合、贈与税は53万円です。
2年に分けると、14万円×2年で28万円です。回数が増えるたびに贈与税は減ります。

2011/8/18 木曜日