家を建てるにあたっての税金

よろしくお願いいたします。

マイホームの建築を検討中で、土地800万円、建物1800万円程を予算として考えています。

そこで、親に土地代800万円と、建物の一部1200万円を借りて、毎月返済する予定です。

すでに、土地の決算は終わり、一括で親に支払ってもらっています。
建物も今後の計画に合わせて、一括で支払ってもらうことになると思います。

そこで質問です。
税務署から贈与されたと思われないために、どのような手段を取ればよいのでしょうか?
例えば、正式な借用書等が必要なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ご両親から住宅取得資金の贈与を受ける前提ではなく(一定の要件を満たせば、一定額の贈与税の非課税の制度があります)、ご両親から金銭を借り受けるという前提で回答致します。

(1) 返済の実績を残す
毎月返済されるとのことですので、例えば預金口座を通じて返済を行い、通帳に返済の実績を確実に残すことが考えられます。

(2) 借用書、金銭消費貸借契約書
 金銭消費貸借契約書の作成は必ずしも必要ではありませんが、作成した方が望ましいと考えます。(対税務署だけではなく、当事者間あるいは他の者(例えばご両親の相続人等)においても事実関係が明確になり、後々の法律関係・課税関係等に係る誤解を回避することにつながります。)

 なお、金銭消費貸借契約書を作成した場合は、印紙税の課税文書となり、印紙税が課されます(契約書に印紙の貼付及び消印が必要となります)。

 以上、ご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

2011/7/21 木曜日