土地の名義変更と相続税の費用等について

・土地(120坪位、評価格1,800,000円位)の名義が20年前に亡くなった父のままです。
この土地を母の名義にしたいのです。家族構成は母と私長男と妹、次男の4人です。
妹と弟はそれぞれ独立し、私が母と暮らしております。

【質問1】名義変更の費用はいくら位
かかりますか?
【質問2】名義変更をする場合、兄弟達の同意が必要ですか?
【質問3】名義変更ではなく、母が相続する場合、相続税はいくらかかりますか?この場合も兄弟達の同意が必要ですか?
【質問4】名義変更をする場合、どこへ行けばいいのですか?
【質問5】相続をする場合、どこへ行けばいいのですか?

ご相談の場合、単なる名義変更ではなく、相続に伴う名義変更です。このため、お母様が相続したとする遺産分割協議書の作成が不可欠になると思われます。この際に、ご兄弟も含めた相続人全員の実印が必要になりますので、そういう意味で同意が必要となるでしょう。

相続財産がどれくらいだったかわかりませんが、この土地くらいしか目ぼしい財産がなかったならば、相続税はかからないでしょう。

相続税がかからないのであれば、お母様でなく、ご相談者さんの名義にしてしまうという手も考えられます。登記費用などを合わせると30万円くらいかかる可能性が考えられるからです。この場合も、必ずご兄弟で相談してください。

そのあたりも含めて、登記が絡みますので、司法書士さんにご相談に行かれてはどうでしょうか?
相続税がかからないのであれば、税理士にかかる必要はありませんので。

2011/7/15 金曜日