源泉はあるのになぜ?

今の会社にパートで入って1年4か月です。以前は、新店で1年近くや半年などの長さで仕事していました(いずれも閉店しました。)
課税証明書を取りましたが、0円の収入でした。
今回、課税証明書が必要で取りに行くと、申告されていませんでした。
源泉は会社からもらいました。
以前は働いていたけど、収入は0円の証明書もスムーズに取れたのに、今回はなぜですか?
源泉が上がっていたら申告はすんでいるはずでは?
源泉が出てるのに証明書が取れないのはなぜですか?変な話、0円の課税証明書が出てもおかしくないんじゃないですか?
すみません、うまく言えてませんがよろしくお願いします。

お話の内容からですと、おそらく前職の会社が給与支払報告書を市に提出していないのではないでしょうか。
源泉徴収票は会社で任意に作成できますが、給与支払報告書が市区町村に提出されていない場合、所得証明、課税証明はあがりません。(役所が所得を把握できていないため。)

芦原孝一税理士事務所

2011/6/15 水曜日