平均課税適用可否について

電機メーカー勤務の会社員です。
平均課税について質問させていただきます。

本年9月に特許報奨金として非課税で377万円支給されました。
会社からは、雑収入扱いで確定申告が必要といわれています。

平成18年の地方税通知書における課税標準の総所得は591万円です。
報奨金支給は今回のみと仮定して、平均課税の適用可否をおしえてください。

よろしくお願いします。

このあなたのご説明では、
平均課税の適用云々は困難なように思われます。

若干の問題点
(1)特許報奨金はどのような性格のものでしょうか?

会社があなたに支払う特許使用料でしょうか?
それともあなたが特許取得開発に関与したお礼金でしようか?

3.ご参考
(1)変動所得とは
漁獲又はのりの採取から生ずる所得、はまち、まだい、ひらめ、かき、うなぎ、
ほたて貝又は真珠(真珠貝を含む。)の養殖から生ずる所得、
原稿又は作曲の報酬に係る所得及び、
著作権の使用料に係る所得の金額の合計額をいいます。

(2)臨時所得とは
事業所得、不動産所得、雑所得のうち、
次に該当するもの及びこれに類するものをいいます。

1)不動産や借地権、漁業権、特許権などを3年間以上他人に使用させることにより、
一時に受け取る頭金や権利金などで、その金額が契約金額の年額の2倍以上である。

2)公共事業のために、事業を休業、転用、廃業することにより、
3年間分以上の事業の所得の補償として受け取るものである。

3)プロ野球選手などが、3年間以上の専属契約を結ぶことにより、
一時に受け取る契約金で、その金額が契約金額の年額の2倍以上である。

山口経営会計事務所

2007/10/29 月曜日