サラリーマンの副収入

現在サラリーマンとして働いていますが、年々収入が減り、子供も大学生と高校性がいて現在の収入ではとても厳しい状況にあります。更なる収入を得るためアルバイトをし、副収入を得る場合20万以上ですと確定申告が必要ということがわかりましたが、税金はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。実際アルバイトをする場合持ち出し金等はなく、作業する現場までの交通費がかかります。
上記について御教示いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

アルバイトの場合は給与所得と考えられますので、交通費は経費として認められません。
副収入がなんらかの事業(事業所得)であれば、交通費も経費として認められます。

アルバイト収入(給与収入)はサラリーマンとしての給与収入に合算されて給与所得となりますので、税金がいくらということはわかりかねます。

仮にアルバイトが給与所得でない場合にしても、経費を差引いた所得と給与所得が合算された総所得金額に所得税がかかり、年末調整で確定した源泉所得税との差し引きで、税額が確定します。

上間智志税理士事務所

2011/2/18 金曜日

給与収入は、合算してその金額に応じて所得が計算され、扶養や社会保険等の支払い状況などを考慮した上で税金が計算されますので、具体的な数字を元にお近くの税理士にご相談されるか、国税庁のHPでe-Taxなどのページで計算する事は可能ですので、そちらで計算されると宜しいかと存じます。

2011/2/18 金曜日