白色申告

現在サラリーマンで、今回から白色申告をしようと考えています。
副業として、CDを制作しイベントで販売しているのと、衛生商品の販売代理をしています。実際CDは年間50枚くらい、衛生商品はまだ始めたばかりで売上がありません。

質問1:経費計上額の限度額はありますか?
質問2:記帳義務や収支書、領収書の提出義務がないということですが、経費計上理由や、実際数万円の接待費など、突っ込まれることはありますか?
質問3:還付金の最高額はいくらですか?
質問4:CDなど、個人に販売している場合、収支書にはどのように記載すればよいですか?
質問5:衛生商品の販売代理は何年くらい赤字決済が認められますか?

確定申告を税理士さんにお願いするか迷っています。個人の白色申告で上記のような程度のものだといくらくらいするのでしょうか・・・? 何卒宜しくお願いいたします。

新たに事業をする場合は、まず税務署へ開業届出が必要です。経費に計上できるのは、事業に必要な経費だけになりますのでプライベートの支出とは区別してください。なお、家事関連費(業務についての支出が業務用と家事用の両方にかかわりあいがある費用)については、一定の制限があります。
記帳や収支内訳書の記載の仕方、確定申告などの詳細は、税務署にてご相談くたざい。

福島税理士事務所

2011/2/9 水曜日