確定申告の最適な方法について

基本的な質問で失礼いたします。
趣味で始めた飲食業(製パン)の利益が大きくなってきたため、確定申告をしようかと思ってます。
4月より、事業用通帳を作り、経費領収書を保管しております。(4月開業として)
以前の収入額や、4月の収入額から考えると、平均月10万の収入があります。
月10万の収入から自分の給与(定額8万/月)を差し引いた2万円分を事業収入として申告出来たらと考えています。

税理士依頼出来る余裕もないうえ、知識も乏しいので、できれば簡単な方法で節税申告したいです。
また、主人の扶養から外れない方法を探しています。

【質問1】
最適な申告の仕方はどうすればいいのでしょうか?

【質問2】
法人・個人どちらで申告するべきでしょうか?

【質問3】
法人の場合、手続きや諸費用が必要なのでしょうか?

【質問4】
税理士さんに相談するには、どのくらいの費用が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問1
会社にすれば、給与を自分に支払いできますが、個人事業の場合は、自分に対する給与は発生しません。
個人事業の事業所得=売上-事業経費(材料費・経費)
税理士に低額で依頼したほうがいいと思います。

質問2・3
会社にすると設立費用がかかり、毎年最低7万1千円の税金がかかるので、個人事業の方がいいです。(収入が増加してきたら、会社でもいいです)

質問4
年間の記帳・申告書作成が、4万円程度でできると思います。あと、配偶者控除の対象には、所得が38万円以下の必要があります。上手にやれば、できると思います。

回答税理士

2013/5/26 日曜日