記帳について

初めまして。
宜しくお願い致します。

個人事業主として開業している占い師です。
相談鑑定の他にパワーストーンアクセサリーをネットで販売しています。

収入が厳しく生活費や仕入れに当てるため
知人から借金をしている状態です。

【質問1】白色での申告になりますが
この借金はどのように記載すればよいものなのでしょうか?
【質問2】また、借金した場合は入金伝票で借入額を記しておくべきなのでしょうか?
【質問3】自宅を事務所として使用していますが、光熱費など半分を経費として申告しようと考えています。口座引き落としの支払いの場合、その引き落としのあった日付と金額を出金伝票に記しておくべきなのでしょうか?

以上についてご教示いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

税理士の岸本と申します。

質問1:白色の場合、財産や債務(借金など)を記載する貸借対照表というものは提出義務がありません。支払利子の記載欄があり、そこに12月末現在の残高などを記載する箇所がありますので、申告の際はそこに記載してください。ちなみに、青色申告になると、貸借対照表の記載欄が出てきます。

質問2:入出金伝票で記載しておくのもいいでしょう。
記帳というのは税務署対策でするものではありません。
あくまでも、ご自身の記録という意味合いのほうが強いと思いますので、借りた、返したが分かるように、例えばノートに履歴を記載しておくだけでもいいと思います。

質問3:2でも書きましたが、ご自身が集計がしやすいようにまとめられていれば問題ありません。
ただし、ご自宅の光熱費などの半分が経費になるかどうかは別の話ですので、説明がつく割合で申告してください。

なお、税務署でも記帳指導というものをしています。毎年6月くらいから始まりますので、今年は無理ですが、これからも事業を続けられるようでしたら、今から申し込めば来年受けられると思います。記帳指導は税理士が委託を受けて行いますので、相談もしやすいかと思います。もちろん、無料です。
今年に関して言えば、確定申告期に無料相談会を税理士会でも行っておりますので、ご利用ください。

2012/10/3 水曜日