確定申告の仕方について

お世話になります。
昨年から主人の仕事の為、日本からイギリスへ住居を移しました。
日本へ居た頃に主催をしておりました、健康体操教室の運営を業務委託をしながら続けております。教室自体は時間で貸しスタジオを借りて居るため、日本には実家以外の住所はありません。
また国民健康保険などはまだ支払っております。

質問1 基礎控除、経費などを差し引いた後の総所得額が70万円ほどなのですが、確定申告をする必要がありますでしょうか?

質問2 もしする必要がある場合、主人が外国籍で日本で納税の義務がなく、主人自体は日本には納税をしていないのですが、私はどのように確定申告をすればよいのでしょうか?

質問3 また海外居住の場合、確定申告書の住所はどのように記述し、またどこの税務署に申告をすれば良いのでしょうか?

質問4 イギリスでかかった経費(運営をする為に必要なインターネット代、生徒さんへのギフト代など)は経費の項目に入るのでしょうか?また入る場合、どのようにレートを換算し、記述すれば良いのでしょうか?

質問5 昨年10月末に息子を出産致しましたが、息子は扶養控除の枠に入るのでしょうか?(日本の戸籍謄本の登録はしてあります。)

以上ご教示頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

まずご質問者様の場合、生活の本拠が現在イギリスであり、1年以上の予定で移住されているのであれば日本では非居住者としての扱いになると思われます。

したがって、所得控除については、基礎控除、寄附金控除、雑損控除のみが認められています。

国内源泉所得があるという点、申告が必要となります。まずは、日本国内に納税管理人を立てることをお勧めいたします。

納税地は所得の生ずる事業所になり、管轄する税務署になるでしょう。

経費は取引日のTTMや継続適用を条件として取引月の平均レート等が用いられます。

ご参考になりましたら幸いです。

回答税理士

ティーアンドティー会計事務所

2013/2/16 土曜日