住宅を賃貸した場合の法人税について

質問させていただきます。

●有限会社の取締役(役員は私一人の零細企業)をしており、自宅(私個人の名義)を賃貸に出そうと思っています。

●建前上は、私の自宅を会社で管理(または私個人から無償で借りて個人へ又貸し)している為、不動産収入を会社の売上として計上しようと考えています。

●法人からは役員として給与や役員報酬は一切取っていません。

【質問1】
会計上、何か気をつける事はありますか?

【質問2】
法人の収入として計上する際、“売上”と“不動産収入”は税率等が異なるのでしょうか?

【質問3】会計ソフト“弥生”を使っているのですが“不動産収入”という仕分けが見つから無い為、“売上”で仕分けしようと思いますが、税務署から何か言われる可能性はありますか?

以上についてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

まずはご回答から
【質問1】
不動産の貸借関係ですが、
ご質問者様→法人様→借主様
ということでご説明いたします。
・ご質問者様から法人様への賃貸借は必ず時価で行って下さい。
(無償で貸し出し、としても税務調査の際には法人で時価による収入計上漏れが指摘されます。)

【質問2】
異なりません。法人では収入の概念は「益金」として統一されています。どのような収入でも同じです。税率は異なる事はありません。

【質問3】
質問2の通り、税務署は売り上げの項目で何か言う事は基本的にはありません。その処理で結構です。

中々分かりにくい所かもしれませんが特に質問1については要注意ですね。

以上、よろしくお願いいたします(^^)

あさの会計

2011/4/4 月曜日