延滞税と加算税がいつのまにか申告所得税に説目が変わって差し押さえをすると通達が来ました。

私の祖父が平成18年に亡くなり、祖父には3人の子供がいました。その内の一人が私の父ですが、ある理由により私が相続する事になり、祖父には土地があり相続の為に処分しました。私の持ち分は10分2で経費を引いて金額が380万でした。そのお金でマンション購入資金の一部にあてました。私が無知だった事もあり税務署から申告書が送られてくると聞いていたので、来るまではったらかしにしていたら通知が来たのがなぜか2年後で。来たので申告しにいくと申告所得税は50万と加算税、延滞税が約5.5万円でした。申告書が来たのが2年後で来てすぐ払いにいったので本税は払いましたが、加算税、延滞税は納得いかないから払いませんと伝え未だに払っていません。
 質問は相続の基礎控除が6000万まであると書いてあったので、単純にこの金額で税金を払わなくてはいけなかったのでしょうか?
あと税務署には加算税と延滞税には利子は付かないと聞いたのですが、今回来た手紙には申告所得税に説目が変わっており延滞税がかかりますと書いてあり、差し押さえもあると書いてあります。どうしたらいいか、もう訳が解らないでどうか教えてください。

はじめまして。東京都品川区の税理士の八木俊助です。

今回の課税は土地を売ったことに伴う所得税の課税のお話だと思います。土地を売った場合、その土地の利益に対して原則15%の所得税がかかります。この所得税額が50万円だと税務署側が言ってきているのです。

相続税は別の税金ですので、ご質問の基礎控除とは関係ありません。
>加算税と延滞税には利子は付かない
そのとおりです。

>今回来た手紙には申告所得税に説目が変わっており延滞税がかかりますと書いてあり、差し押さえもあると書いてあります。
前回本税部分を納付されているのであれば、その手紙の文言がなにかおかしいですね。納付と行き違いになっている書類だったりする可能性もあります。

まずは現状認識のため、税務署に、
1.現在未納になっているのは、延滞税加算税の5.5万のみであるということ
2.手紙の税目がなぜ申告所得税になっているのか?
この点を確認してみてください。

また何かあれば再度ご質問ください。

八木俊助税理士事務所

2012/6/8 金曜日