住宅ローンの繰上げ返済と贈与税について

昨年8月に住宅を購入して9月から住み始めています。
現在は地元地銀で35年の変動金利でローンを組んでおりますが
父親が私名義の口座で貯めてくれた預金を譲りうける事になったため
少しでも早くローンを返済したいと思い
貯金の中から繰り上げ返済に割り当てたいと考えております。

ちなみにこの預金は
・年間110万以下を複数回で入金しています。
・管理、保管は父が行ってました。
・預金口座の存在自体は私も知っていました。

また、
・譲り受ける場合は、父が作ってくれた口座を解約し、私がメインで使っている口座に移します。
・その移した口座から繰り上げ返済を行います。

【質問1】

1.私名義で貯めておいたものを譲り受ける場合は贈与税はかかるのでしょうか?
2.3月までに確定申告を行う予定ですが、もし繰り上げ返済を行う場合は
 確定申告後の方がよろしいでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

預金の贈与は、口座名義ではなく、口座の管理状況で判断されるため、口座の管理がお父様の場合、口座を解約して金銭をもらったり、その口座の管理が移った段階での金額が一時に贈与されたと判断されますのでご注意ください。
また、住宅ローン控除は年末残高をベースとして計算しますので、確定申告前後による不具合は生じないかと存じます。ただ、利息は期間によってかかりますので、早く返した方が、トータルの利息は減る事になるかと存じます。

2011/2/28 月曜日