結婚前に購入したマンションは共有財産になるのですか?

私(女)は、8年程前に2200万円の分譲マンションを35年ローンで購入しました。
現在も返済中です。毎月管理費含め85000円の返済をしています。
管理費17000円程。ローンが65000円程です。
去年の三月に結婚しました。夫婦共働きです。
主人は月30万円前後。私は、20万ほどの収入があります。

マンションについて、贈与税がかかるのでしょうか?
また、夫婦の共有財産に必ずしないといけないのでしょうか?

私の分かる範囲で記載させて頂きます
参考になれば幸いです

さて、ご質問の件ですが

贈与とは、相手に無償で資産を譲渡する事を言います。

質問内容からすると
マンションは貴方の名義で購入して
婚姻後も、マンションの名義が貴方のままでしたら、
ご主人にマンションを譲渡した事とはなりません。

当然、マンションの名義をご主人に変更すれば、贈与等が発生することとなりますので、ご注意ください。

次に、「夫婦の共有財産に必ずしないといけないのでしょうか?」ですが
そう言った事はありません。
夫婦も個々個人であり、それぞれが財産を所有権利が有ります。
「夫婦の共有財産」として問題になるのは、離婚の際に財産分与する場合、その財産が婚姻中に形成されたものである場合にその貢献度について争われるものですので、ご質問のマンションについては、婚姻中はあくまで奥さま名義の財産として保有していくこととなります。

では、参考までに。

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2015/1/17 土曜日